2021年7月のJLPTの結果が出ました

2021年7月のJLPTの結果が出ました

夏休みもあと少しですが、みなさん元気に過ごしていますか?きょうは7月のJLPTの結果がわかったので、お知らせしたいと思います。

レベル / 受験者数 / 合格者数 / 合格率
N2 / 5 / 3 / 60%
N3 / 21 / 15 / 71%
N4 / 18 / 10 / 56%
N5 / 1 / 1 / 100%
全体 / 45 / 29 / 64%


去年は7月の試験が中止になってしまったので、2019年の7月の結果とくらべてみました。

今回のほうが、合格率は高くなっていました。(N3は5%アップ、N4は35%アップ)学生のみなさんががんばった結果ですね!


ただ、気になることがありました。それは、2019年とくらべて、N3は語彙や文法の点数は高いのですが、聴解の点数が悪かったことです。

これはコロナの影響で、今のABクラスがほとんどベトナム人しかいないことが関係していると思います。

ABクラスのみなさん、データではっきり出ましたよ。頭で知識を覚えるだけではなく、学校でもたくさん日本語で話すようにして、聴解の力がもっと伸びるようにがんばりましょう。


やはり、聴解の点数がいいと合格しやすいと思います。そして、読解が苦手な人が多いので、読解の点数をがんばって伸ばすと、合格しやすくなるでしょう。

9月からまたがんばりましょう!