東邦高校へ行きました

東邦高校へ行きました

12月15日はCDEFクラスの学生が東邦高等学校へ行って、高校生たちと交流会をしました。

みんな最初は緊張していましたが、自己紹介をしたり、高校生活についていろいろ質問したりして、だんだん話すのに慣れてきました。

本校からは代表としてDクラスのフォンさんとシンさんがあいさつをしました?

また、グループにわかれて、高校の中をいっしょに見学しました。

いろいろな部活動が行われていて、練習を見せてもらいました。

留学生たちは特に剣道の練習に興味を持ったようです。

他にもブラスバンドの演奏も聞かせてもらいました。

すばらしかったです?また、東邦高校は美術のコースがあり、校内が美術館のようで、学生たちもびっくりしていました。

フリートークでは、学生たちが国の言葉を教えたりする姿も見られて、文化交流もできたと思います。

最後に各グループの代表1名が感想を発表しました?がんばって気持ちを伝えることはできたと思います。

毎日、日本語学校とアルバイトという生活の留学生たちにとって、日本の高校生と話す機会はとても新鮮で、楽しい時間となりました。

これをきっかけに、「もっと日本語の勉強をがんばろう」「もっと上手に話せるようになりたい」と思ってくれたらいいですね。

今後もこうした活動を続けていきたいと思います。

名古屋国際日本語学校⇒https://nagoyais.com/